スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
【艦これ】E5甲なんて行くもんじゃない【イベント】
2015年02月12日 (木) | 編集 |
あ、どうも生きてます。

TWって今どーなってんだろうねー
もうさっぱりわかんね☆彡
ブログなんてあったなとか思ってないよ



E5甲突破!正規空母 天城
甲種勲章トラック泊地防衛成功だそうです


というわけで

E-5甲突破完了です!

いやホント行くもんじゃないわあれ。なんだよダブルダイソンって。ただそれ以上に個人的にネ級がうざかった。

とりま今回もE1から順々に感想とかを。ただE1~4の記憶がかなり曖昧なのでそこらへんは許してください、E5甲がそんだけだったとお察しください。
あ、E1~5まで全部「甲」です。
※ひたすら文字なので興味持ってくれた方のみどうぞ。

・E-1
ぶっちゃけちょろかったwみんなそう思ってるでしょ?うん。
吹雪改二
神通改二
川内改二
潮改二
ヴェールヌイ
綾波改二
書く意味無い気がするけど編成。
あんま考えずにてきとーに投入。吹雪だけは今回のイベで使いたかった。はい、アニメの影響です!
ガッツリ潜水艦MAPだったので対潜装備全開で余裕でした。キラ付も必要ないし時間もかからず終わりました。補給も任務的に地味においしいですよねここ。
潜水MAPなら駆逐→嫁の電ちゃんの出番!となるはずでしたが、電ちゃん99でケッコンカッコカリしてないのでお留守番でした。経験値的な理由です。少しでも塵積も。まぁうちからしたらいるだけで勝利の女神ですよ。ホントですよ?




・E-2
比叡改二
熊野改
鈴谷改
秋月改
加賀改
隼鷹改二
ラストダンスでの制空が辛かったくらいかな。てかE-5甲が地獄すぎてあんま覚えてない
あぁダブル級もいたな。2,3回吹っ飛ばされた記憶があります。けどボスも鬼や姫じゃなかったので、比叡や熊鈴が連撃でボーンしてくれました。ここもキラ付無し。ほぼダブル級のためだけにキラキラもなぁ・・・と。
ちなみに比叡で行った理由は電ちゃんと一緒。金剛と榛名が99なんですよ・・・ケッコンはしますよ。電ちゃんの後に^-^




・E-3
航空機動
第一    第二

翔鶴改   神通改二
加賀改   鈴谷改
瑞鶴改   羽黒改二
蒼龍改二  秋月改
比叡改二  吹雪改二
長門改   時雨改二

水上打撃
熊野改   那珂改二
比叡改二  羽黒改二
長門改   夕立改二&ヴェールヌイ
鈴谷改   吹雪改二
隼鷹改二  時雨改二
飛鷹改   秋月改

制空値的に無理!と感じ空母機動で。が、到達率がよろしくない。理由はもちろんダイソンこと戦艦棲姫。第2艦隊が吹っ飛ばされ大破撤退が目立ちました。
んで軽母2なら制空とれるじゃん!ってことに今さらやっと気づき水上打撃に。こっからはスムーズでした。やっぱ戦艦中心の第1から砲撃できると第2の被害が劇的に減りますね。一応毎回第2だけキラ付してました。いらないと思うけどね。
ラストダンスではヲ級改に手こずりながらも最後は時雨がカットインで与ダメ270たたき出してまさかのワンパン撃破。さすが幸運艦。
最短4回でクリアということもあり、あんま資材使わず突破できました。
那珂ちゃんでのルート固定も楽でよかった。唯一の仕事頑張って毎日地方巡業で無駄に上がった練度が意味を成したよ!!やったね2-4-11!
ぽいぽいとヴェールヌイが「&」になってるのは最後だけ入れ替えたため。ラストダンスのときぽいぽいがキラキラしてなかったため、E1でキラキラしてたヴェールヌイを入れただけ。つまりキラ付めんどかっただけ。ごめんねぽいぽい。

あとゆーちゃん可愛いよゆーちゃん。性能よくて可愛いとかもうどうしろというの!?イベ終わったらレベリングします、はい。




・E-4
比叡改二
長門改
雪風改
時雨改二
隼鷹改二
加賀改
無駄に苦戦しました。資材もそこそこ持ってかれました。連合じゃなくてよかった。
とは言え正直そんな辛くもないとこ。ルート固定もできるし、E3みたいにボス手前でダイソンいるわけでもない。

ならなぜそんな苦戦したか。

どうもボスでの撃ち漏らしが多い。長門、比叡がまったく落としてくれない。道中は普通なのにボスで全然スカスカ&当たっても落とし切れないこと多々。反抗とか引いたら目も当てられない。弾薬が減った影響?いやそんなことないはず。

そして出撃すること10回ほど。

やっときたラストダンス1回目で気づいた。

制空とってねぇ

・・・はい、完全にうちのせいです。提督のせいです。長門も比叡もまったく悪くない。計算機でしっかりやったはずなんですが、どうやらミスってたようでω
そりゃ連撃も弾着もなければ落とせねぇよ。てか1回も発動してないことに気付かなかったとかアホか!制空値計算してちゃんと優勢取れる状態で2回目突撃。あっさりクリア。
というわけで資源とバケツを無駄に消費しました。最初から制空取ってればバケツ20くらい節約できたよ。みんな確認はしっかりとね・・・

※この時点(E1~4)で燃料(弾薬とかは見てなかったけどたぶん燃料以上に減ってる)10kほど、バケツ100ほど消費。だいたいですがね。読んでの通りE4での無駄消費+微ダメにも突っ込んだりしたのでバケツは結構使いました。




・E-5
待ってました地獄☆彡
もうE3攻略中くらいには情報出てて、トリプルダイソンってはぁ^-^?とか思ってました。
E5
第一             第二

隼鷹改二&筑摩改二  伊168改&伊58改
金剛改二          雪風改&夕立改二
比叡改二          神通改二&大淀改
扶桑改二          時雨改二
山城改二          大井改二
千歳航改二&加賀改  北上改二
&飛鷹改

支援
道中    決戦
長門改   霧島改二
陸奥改   比叡改二
龍鳳改   瑞鳳改
雲竜改   千代田改二
島風改   夕立改二&電改
浦風改   綾波改二&白露改

文字通り総動員。支援までメモる必要なくね?とか思いましたが、クリア出来たらきっとみんなで掴んだ勝利ということなのでね。

どこでも大破の可能性有の鬼畜MAP。軽巡棲鬼→フラ戦4→空母棲鬼→ボス。もうね意味不明よね。それでもハイパーズ+潜水艦の先制雷撃もあり到達率はそこまでひどくなかった。しかしボスを削れない削れない。半分ほど削った後決戦支援のみ投入。それでもS勝利とか2回くらいでちまちま削ってましたw
まぁラストダンスじゃなくても新型搭載ヲ級2にフラ戦だしそこそこね?軽母2人も制空+司令部施設のために置き物だったし。あと千歳がボス前で大破→護衛退避→制空取れずって流れが何度かあったのでそれも大きく影響してます。中破も合わせればほぼ毎回吹っ飛んでたなあの子・・・それもあり途中で飛鷹にしました。千代田じゃない理由は飛鷹が軽母でかなり好きな子だから、それだけ。毎回空母が生きて制空取ってくれてたら出撃回数は減っただろうなぁ。
潜水艦も有効と聞いて早速投入。色んな理由から58改がいいと耳に。が、19も58もはっちゃんもみんな未改装で潜水のまま。オリョクルのためでちよ?もう1人いるわけもなく唯一カットイン可能な168改で行くことにしました。潜水組では168が一番好きだし!
削りだけでは燃料15kほど、バケツ100弱消費。あれ?もうE1~4超えてるんだけど

まぁしかしWikiにもあるようにラストダンスからが本番ですよ。
なんだダブルダイソンて!たしか夏でもダブルなんだっけ?しかも今回はそれ+戦艦水鬼のトリプルダイソン。もうS勝利とか取らせねぇよって運営が言ってるのかと思った。
一応装備も変更。ボスでの必要制空値が下がったことでボスで優勢、ボス前で均衡くらいにして軽母2を少しでも火力要員に。
ただ1回目行ったとき残り8まで削ったので、「あれ?これあっさり行けるんじゃね!?」と慢心。その後ことごとく叩き潰される。
道中&決戦支援+連合で1回燃料500ちょい+修理代で燃料が1出撃1300ほど吹っ飛びます。気づけば燃料22kほど、バケツ100前後消費。マジでまずい。やばい辛い。
ここで58の潜母改造を決意。北上様&大井っちをカットイン→連撃に変更。軽母2人の火力もボスでは焼け石に水と判断。加賀さんを置き物に、火力要員に筑摩を投入。
そしたらこれが大成功。58はカットインバンバン出すし、筑摩がほぼ毎回連撃してくれて戦艦もヲ級も関係なく落としまくり。ハイパーズの連撃もカットインより期待値が圧倒的。最初からこれでよかったんじゃね

そして上記の変更後2回目の出撃で決着。ダイソンごと落とすS勝利!止めは安定の北上様の連撃でした。ホントこの人やばい。

しかしそれ以上にうちが驚いたのは電ちゃん。
E1で書いたよね?忘れた人はちょっと見ておいで。
いやね、それまでボスでやたら反抗引いてたんですよ。だいたい8割ほど反抗でした。T字有利とか1回もなかったわ!夜戦カットインもなかなかやってくれないし・・・けどラストダンスで装備や編成変更した後、「電ちゃん・・・キラキラしてるし支援で見守ってもらおう」って思い投入。こっからがすごい

変更後1回目→T字有利(削り含めE5初)+支援砲撃でネ級1体大破+ヲ級撃破
変更後2回目→T字有利(1回目に続き2連続)+支援砲撃でネ級2体大破+ヲ級小破
上記2回とも道中小破すらなし。
58、時雨、雪風みんなひたすらカットインぶっこむ。


すごくね?

もっかい言う  すごくね??

落としてほしいとこを狙い撃ちしT字有利をもたらしてくれるとか・・・
もうね電ちゃん大好き。ホント大好き。初期艦でずーーーっと一緒ですがこれはマジで愛の力感じた。クリアしたとき少し泣いた。ありがとうありがとう。ケッコンしたら150まで上げます。




というわけで全部で燃料50kほど、バケツ300個くらい消費して完全制覇となりました。遠征で稼いだ分考えるともっと使ってる?うーん?
まぁさすがE5甲ってとこですかね。それまでが天国に思えました。けどそれだけに達成感やばい。

これからはE4で掘ろうと思います。欲しいのは401、朝露、矢矧の3人。特に401。マジで欲しいです。まぁでもひとまずのんびりしたい・・・資材増やしつつ行きたいです。

では長々とずらーっと書きましたが、読んでくれた方ありがとうございました。
もう疲れちゃって細かい点は端折った(つもり)。

ホント頑張ってくれた艦娘みんなに感謝!

では今回はこの辺で ノシ

どろん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
